てまり日記

毎月1日更新

2023年振り返り

メリークリスマス!

 

ついこの前ブログを書いたはずなのにもうクリスマスで今年が終わってしまいますね

クリスマス、当日よりイブの方が盛り上がってる感ありませんか?

今年は月曜日なので特にそうですよね

イベントを用意している時の方が楽しいなって最近思います

だから当日に燃え尽きちゃうのかもしれない😂

 

さて!今年の振り返りをしましょうか!

 

1月

youtu.be

 

Cat in the Boxというホラーゲームやりました!

動画配信者の女の子が主人公で、たくさん逃げることがあって

操作が難しいよー!と苦戦した作品でもありましたがなんとかやり遂げましたね!

私はホラーやびっくり要素にそれなりに耐性というか、あらら~くらいの反応になってしまうので

ホラーゲームをゆったり見るということは少ないと思いますが

私はそっちかなと、ストーリーを重点的に見れるという長所と思っておきます!

そんな感じの2023年の始まりでしたね

そう思うと少し懐かしいかも

 

2月

Twitter凍結されました!!!!!!

いやほんとにね、今でもおこですからね!

コミュニティ投稿とブログがあるのでまぁ最悪なくなっても……

Twitterに対しての不満や不信感が一気に増してしまいましたね

自分の投稿は別にできなくなってもまぁいいやで済むのですが

それよりもフォロワーさんやアイドルの子の投稿見れないことの方が

私にとって大打撃で

別垢で必ずしも全員フォローしてるわけでもないですし

(アカウント分けてる意味なくなるじゃん?)

なのでしんどかったですね……

それ以降多分みんながTwitterに代わる場所探していると思いますが

フォロワーさんあっての場所ですし

同じシステムだとしても

合う合わないとかもあるので本当に

ただただ以前のようになってほしいけどもう難しいのかな……

……とまぁ嘆いていても仕方ないので大事なのは

どこにいても自分を強く持つこととそこまでTwitterSNS) を見なくても

大丈夫な自分でいようと思いましたね

良いところや情報を得るためには必要だから0にするわけではないけれど

依存に近い状態も違うじゃない、そういう自分とインターネットの関係性を

見つめなおすきっかけにもなりましたが

許してないからね😊

 

でっ!ひろがるスカイプリキュアが始まりましたね!

もうね・・・一番好きだと思う

キュアプリズムが本当に大好きで・・・見た目だけでなく性格や考え方も大好きです

私もこういう人間になりたいなと思わせてくれる子です

優しさという強さを持っている虹ヶ丘ましろちゃんが大好きです!

 

そして

youtu.be

 

ポケモンスカーレットもやりました!

最初のジムリーダーを倒すところまで実況動画で撮ると決めてそこまでやっております

ルビーぶりにやったのですがとても楽しくてね!ドハマりしました!

ただね、キャプチャーボードとマイクの相性が悪くてね……

ずーっとノイズが入るし色調補正してもなんかゲーム画面と同じような画面にはならなくて苦戦した回でしたね💦

なんとか和解したいですね

打ち切りみたいな中途半端なところで終わってしまったの申し訳ないけど

このキャプボ問題があって撮ろうとしたらノイズ入って声だけ別撮りして・・・

という手間がかかってしまった+純粋にこの作品をやりたい気持ちが先走ってしまった

のでこういう感じにしました!

楽しく最後までプレイして、DLCはまだできてないのですが、

番外編にペパー君がでてくるのならガンバリマス……(ポケモン勝負下手)

そんな感じであっというまの2月でしたね

 

3月

大好きな春が来ました!

春スイーツが一番好きなのでとても大好きな季節です!

はやく桜の食べ物食べたい!

桜やチューリップを見に行ったりして

『shita ni』というゆめにっき派生作品に似たようなものをプレイしてハマってました!

store.steampowered.com

 

そして、

 

youtu.be

youtu.be

 

 

ゆめ2っき好きな世界に行く動画、

徒花とクラシックホテルを投稿しました!

この世界大好きなのでぜひ皆さんにも行ってほしいです!

 

そしてチャンネル登録者100人突破本当にありがとうございました!!

今でも増えているので見てくださってる方がいるのは本当に嬉しいし

これからもよろしくお願いします!

 

4月

大好きな春!ずっと桜咲いててほしいのに今年は特にあっという間だった気がします

それにあたたかい通り越してあつい日もあった気がします

4月からは『Amillusion』を投稿し始めました!

youtu.be

 

フランスのゆめにっき派生作品ということで全体的にお洒落だ~!!と

思うことが多かったですし毎回驚きをくれましたね!

動画投稿はそれくらいかなぁ~

 

5月

暑い日が多かったりでこのあたりから体調管理に苦戦することが多くなりましたね

ティアキンが発売されてやったり

29日にJuice=Juiceの武道館公演のライブビューイングを見に行ってすごく満たされましたね

Blu-rayまだ手に入れてないのでじっくりみたい!

動画投稿は

youtu.be

 

『ごめんですむなら』というフリーゲームをプレイしました!

動かす子によって視界が変わるのにびっくりしましたね

私にはちょっと内容よくわからなかたけど💦

 

6月

がっっつり体調を崩してしまった月ですね💦

1日中めまいがあってまともに立ち上がれない日もあったり

体調悪いけど資格取得の勉強もしなきゃ~と焦っていた記憶はあります

梅雨はまだマシと高をくくっていましたが

梅雨と夏はやっぱりきついですね><

動画もひとつしかあげれなかったなぁ~

FF16も結局クリアしてないよぉ😂

小休止の月でした!

 

7月

暑くてね大変ではあったけれど

体調が戻って食欲がこの時期にしては珍しくめっちゃあってたくさん食べてましたね

焼き肉キングまた行きたい!

そして数ヶ月勉強していた資格試験に合格してホッとしましたね

ホッとしたのもあってご飯めっちゃ食べたのかもしれん😂

動画はJuice=juiceの武道館公演の感想をただただ言ってCD開封する動画を作りましたね

youtu.be

 

8月

アイスとフラペチーノを摂取しないというめちゃくちゃ稀な月になりましたが

果物をほぼ毎日食べて週一はサイゼに行ってだったかも

なんとか暑さに耐えて耐えて・・・だったかな😂

8月もAmillusionの動画投稿しましたね!

オンラインゆめ2っきも久しぶりにやって楽しかったな~

 

9月

猛暑の秋!秋はいつくるんだい!

って感じで月見バーガー食べるくらいしか秋っぽいことしなかった気がします😂

Amillusion最終回を迎えることができましたね!

4月から始めて2ヶ月休んでしまったので遅くなってしましましたが

無事にエフェクト集めることができました!!

youtu.be

 

それと朗読をやりました!

youtu.be

やりたかったことなので

もしよろしければ聞いてくださると嬉しいです!

 

10月

ゴンチャだったりフラペチーノだったりいろいろと秋グルメを堪能しておりました!

イカゲームにハマったりなんだったりしてました

そして!

youtu.be

 

 

youtu.be

 

れいかいにっきとWishful Thinkingを始めました!

ふたつのゆめにっき派生作品を同時進行させるの初めてかな?

どちらもよい作品で今のうちにやっておきたーい!となったのでやりました!

そしてオンラインゆめ2っきがサクサクと動くようになったのでちまちまとやってますね!

 

11月

誕生日を迎えて!お肉美味しかった!

Wishful Thinkingのエフェクトを集め終えました!

すごく癒されて穏やかな気持ちにさせてくれる作品でしたね!

youtu.be

 

性格診断ゲームをやって!

youtu.be

 

Lempoというホラーゲームをやって(ごめん詰んでます😂)

 

youtu.be

 

ゆめ2っき好きな世界『白亜の塔』

youtu.be

 

を投稿しました!

結構盛り沢山でしたね!

 

12月

今年中に終わらせたいこと全然終わってないけどクリスマスだよー!

嘆いていても仕方ないのでやりましょうね

10月くらいからPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSという

サバイバルオーディション番組を見ていて

アンジュルムの笠原桃菜さんを応援していました!

もう、順位発表式は毎回胸が引き裂かれそうになるくらいみんあ魅力的な子たちばかりで……

この間遂にデビューメンバーが決まる順位発表式が終わって

ME:I(ミーアイ)というアイドルグループが誕生しました!

もしどこかで見かけたらよろしくお願いします!

 
あとは、アップルパイ作りました!

 

 

そんな感じで

れいかいにっき最終回を迎えました!

youtu.be

れいかいにっきは他のゆめにっき派生作品とは全然雰囲気が違う作品で

すごく、死生観だったり生きるってどういうことだろう、

神様ってなんなんだろうと哲学的なことを考えさせてくれる作品でしたね

れいかいにっきはまたいずれお話したい作品ですし

私の中でとても大切な作品になりました!

 

youtu.be

 

ゆめ2っき好きな世界行く動画もだしました!

ここまでの道のりは結構遠いとは思いますが、ぜひ行ってほしい場所ですね!

 

そして今流行の8番出口プレイしました!

youtu.be

 

看板の数字に囚われすぎましたが

そのおかげでいろんな変化をみれたんじゃないかなと思います!

 

そして今までゆめにっき派生作品の実況動画でEDを作成していたのですが

それをまとめたED集を作ったので是非見てください~!

youtu.be

 

12作品ほどゆめにっき派生作品はプレイさせていただいてまして

たくさんやったな~とか

編集方法に悪戦苦闘してたなぁ等々

色々と思いながら見返していましたね!

 

という感じで2023年を振り返りましたが

そうですね、やっぱり楽しいことも大変なことも色々あった年ですね!

……あまりにも無難なことすぎる😂

でも、友人にたくさん会えましたし

ライブビューイングでアイドルの子の姿たくさん見れましたし

やっぱり昨年とかよりは外に出る機会が増えました!

私はコロナ禍とか関係なくインドア派なので家にいることの方が多いですが

それでもやっぱり 外に出て街の様子だったり電車に乗って周りの様子を知るのって

大切だなと思いますし

いつもと違うことをしたり知らないお店に行ってみたりするのも自分にとって良い刺激になると思いました!

 

さてさて、来年2024年1月7日で実況動画を上げ始めて5年は経つのですが

(はやいね!)

動画投稿の頻度が今以上に低下しますごめんね😭💦

それならもう休止にした方がいいんじゃないかなとも思ったのですが

まだやりたい作品あるし動画投稿もう少しやりたいなぁ・・・と思っているので

1月は普通に投稿しますが2月以降は未定ですっ……

なので今のうちにストック作っておきたい……!

 

予告すると、Oversomniaをやります!

2年前くらいにもやりましたが、

最近アップデートされて、す~~~っごく変わったので

第二期としてやります!

 

ブログは月1なので普通に更新します!

私にメッセージがある方はどこでもなんでもいつでもください

動画のコメントや、広告、いいね本当にいつもありがとうございます!大好きLOVE♡

 

2023年ありがとうございました!!

2024年もよろしくお願いします!